摂津市千里丘 吹田市 エヴァ動物病院
〒566-0001 摂津市千里丘5-16-6 Phone 06-6388-9911 (吹田市 山田市場池公園近く)

診療日誌診療日誌

記事一覧

トイレでないところで、おしっこをしたりしませんか?トイレでないところで、おしっこをしたりしませんか?

季節の変わり目や環境の変化などのストレスで、おしっこのミネラル分が何らかの要因で析出することで尿結晶、さらには尿結石ができます。

尿結晶や尿結石がおしっこの通り道(膀胱から尿道)をふさいだり、刺激してしまうことで、おしっこの排泄がうまくできなくなるなどの症状が出る病気です。

症状には幅がありますが、ひどい場合には全くおしっこが排泄できずに、短時間で生命の危険にかかわることもあり非常に怖い病気です。

簡単なチェックリストがありますので、おうちのワンちゃん・猫ちゃんについてチェックしてみて下さい。

1)トイレに行く回数が増えている。
2)赤みがかったおしっこ、または赤いおしっこが出る。
3)トイレでじっとしているのにおしっこがでない。
4)トイレでないところでおしっこしてしまう。
5)陰部をよくなめてる。
6)普段と比べておしっこの量が少ない。
7)おしっこをするときに鳴いて痛がる。


上記にあてはまるものがあれば、尿結石が原因のおしっこの病気かもしれません。

写真は、上記のチェック項目に該当していたワンちゃんのレントゲン写真です。
お腹のところにウズラ卵ぐらいの結石(白い塊)がわかりますでしょうか?ファイル 207-1.jpg

飼い主さんに手術をおすすめしましたが、内科的処置を希望され、処方食と内服薬で経過観察した症例です。

治療開始より1ヶ月ぐらいから、徐々に容態が改善し、約4ヶ月で結石が確認できなくなりました。ファイル 207-2.jpg

今回の症例は、幸いにもお薬に溶ける結石でしたが、お薬では溶けない結石もあります。

どちらにしても、早期に発見すれば大きな手術をしなくても大丈夫なこともあります。

普段から、ワンちゃんや猫ちゃんの定期的なチェックをしてあげてください。

詳しくは当院にご相談ください。

コメント一覧

ふぅちゃんの 2011年10月07日(金)00時46分 編集・削除

こんばんは、あげいん。

太字で書いてある様な症状が猫でも人間でも出たら、

とにかく水分を取ることですよね?
尿毒素をさっさと体外に出してしまぅ…要するに
体内の流れを循環させ、、、
一箇所の臓物にだけ負担がかかったままの状態も良くなぃと思ぅ訳で……違ってるかな?

私は自分のおしっこの色でバロメーターも図れますが、
猫砂がグレーなので、色がわからず。。
白い砂に変えるといいのですが、、、
ペットシーツの方が分り安いですね。。。ふむふむ。。。
自分の場合は先に自分で人体実験して結果を体感しちゃぃ
それを自分の頭の中の医学書に追加しとかなくっちゃな。
抱っこでもした時に、優しくお腹をマッサージしながら
少しだけ温めてあげるのも 本当の「手当て」?手をあてて。。。ふむふむ

なるほどなぁ・・。

院長 2011年10月07日(金)19時14分 編集・削除

ふぅちゃんの様

コメントありがとうございます。

「おしっこがたまるとしんどくなるからね。カリカリ食べたら、必ず水を飲むんだよ。いつもより多めを心掛けてね。」と説明して、ワンちゃん、ネコちゃんが自発的のお水を飲んでくれると助かるのですが…
そうはいかないので、どうしても飼い主さんにお願いすることになります。
神経質になる必要はありませんが、常に水入れにはきれいなお水を入れて、「今日はたくさん飲んだな。」、「最近あまり飲まないな…」ぐらいのチェックをしてあげてください。

「手当て」…
飼い主さんに優しく手を当ててもらうことが、何よりの看護で、お薬だと思いますよ。