摂津市千里丘 吹田市 エヴァ動物病院
〒566-0001 摂津市千里丘5-16-6 Phone 06-6388-9911 (吹田市 山田市場池公園近く)

ゆきち日記ゆきち日記

記事一覧

またたび酒で酔っぱらったぞ~!またたび酒で酔っぱらったぞ~!

去年、おかーちゃんが仕込んだまたたび酒が、1年たって飲みごろになっきたようです。
コハク色のいい感じになってきました。

このまたたび酒、おとーちゃんいわく、「飲むと猛烈な眠気が襲ってきて、スコ~ンと寝てしまう」らしくって、小さめのビンにこしらえた割には、結構長持ちしています。
ハーフロックで一杯飲んだだけで、酔っ払ってスコ~ンと寝てしまうなんて、おとーちゃんってエコだねぇ…

あれ、今日も飲むの~?

「暑いと寝苦しいからね~ スコ~ンと寝たいんでしょ^^」




ファイル 200-1.jpg


ふ~ん、そんなに効き目があるのか~
どれどれ、ぼくもちょっと嗅いでみようっと

ファイル 200-2.jpg


おぉ…まさしくマタタビ!!!
う~~ん、なんふぇ、いひにふおいふぁの~
うふぇふぇふぇえふぇへ…
ぐふぐふぐふ…

ファイル 200-3.jpg


あぁ~~、よっぴゃらっちゃった~
えへへへ~

ファイル 200-4.jpg


「飲まずに、匂いだけでそんなに酔っぱらえるなんて… ゆきち…、あんたのほうがずううっとエコだよ…(^▽^;)」

コメント一覧

みなも URL 2010年07月24日(土)16時40分 編集・削除

エコ猫 ゆきち様♪( ´▽`)
またたび酒って初めて聞きましたよ
ヒトも口にする事が出来るなんて!
売っているんですか?またたびって。。。?
スコーンと眠れるのが一番大切な季節
元氣にお過ごし下さいませ

みい 2010年07月24日(土)18時11分 編集・削除

ゆきちくん、またたび酒の香りだけで酔えるの!?
それはエコだわ(笑)
一体どれだけ濃いんでしょうねぇ?(^m^)
ニンゲンも一緒に楽しめるっていいですよね~
クセは無いんですか?

あにみけ URL 2010年07月24日(土)23時44分 編集・削除

はぅ!!!??
またたび酒とな!

あの、ちょいと、(お猪口)で
くだされませんかの~~

マジ、レシピが知りたいです。(A、M、N)

ゆきちの母 2010年07月25日(日)01時06分 編集・削除

みなもさんへ

またたび、去年の夏に岐阜県の高山に遊びに行ったとき、道の駅に売っていたんです!
たぶん、普通のお店では売ってませんよね~
またどこかで巡り合えたら、もうひとビン仕込もうかと思っているのですが…^^;

熱帯夜続きで、毎日寝苦しいですよね~
みなもさんも、ぐっすり眠れますように…

ゆきちの母 2010年07月25日(日)01時30分 編集・削除

みいさんへ

毎回、ぐふぐふ言いながら寄って来ては、匂いだけでべろんべろんに酔っぱらっています~^^;

クセは結構ありますよ~
上あごから鼻にかけてぶわっと匂いがたまる感じで、ロックではちょっと飲めないです。
ハーフロックぐらいにして、ちょうどかな?
でも、まずくはないんですよ。
不思議な味です^^

ゆきちの母 2010年07月25日(日)01時49分 編集・削除

あにみけさんへ

あはは、ぜひぜひ、ゆきちに一献お注ぎさせたいですぅ~
かな~りパンチの効いたお味ですよ(笑)

またたび酒は、梅酒を作るのと同じ要領で、ホワイトリカーに氷砂糖と一緒に漬け込んで作りました。
梅酒に比べて、砂糖の量を少なめにしています。
生のマタタビ入手の折には、ぜひお試しを~^^

youbobo 2010年07月26日(月)16時54分 編集・削除

スコンと寝られるマタタビ酒・・
ニオイだけでも@@
キョウレツナのですね~^^

ゆきちの母 2010年07月27日(火)02時02分 編集・削除

youboboさんへ

薬効成分なんでしょうかね~?
人間はスコンと寝られるし、猫は簡単に酔っぱらっちゃいます^^;

もこりん URL 2010年07月27日(火)20時35分 編集・削除

だぁね、匂いだけでそこまで酔っぱらえるなんて
ゆきち君てば、かなりエコ(笑)
飲まずして酔える(*`ω´*)ノ

しかしスコーン☆と寝れるなんて・・・
熱帯夜でも寝れるならばもこりんも飲んでみたい( ;´Д`)ノ

ゆきちの母 2010年07月29日(木)15時29分 編集・削除

はい^^
どっちも、かなりエコですね~(笑)

熱帯夜でもスコーン…とは、なかなかいかないようですが…
飲まないときに比べると、寝つきはいいようですよ^m^

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。